スポンサーサイト

  • 2010.06.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


連立解消を、閣外協力も×…社民沖縄県連(読売新聞)

 沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、鳩山首相が社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化相を罷免したことを受け、同党沖縄県連は29日、執行委員会を開催。民主、国民新党との連立政権を解消し、閣外協力にも応じるべきではないとの見解を全会一致でまとめた。

 30日の全国幹事長会議で党本部に要請する。

 記者会見した仲村未央(みお)書記長は「(首相は)福島党首を罷免してまで、米国の意向に沿う決定をした。連立政権の解消を求めるのは、党としてこの状況を放置するわけにはいかないという判断だ」と述べた。

ニュージーランドでは「世界最速の英雄」 「日本は船を沈めた責任を負うべきだ」(産経新聞)
<口蹄疫>ワクチン接種ほぼ終了 進まぬ「牛豚ゼロ地帯」(毎日新聞)
<鳩山首相>韓国艦沈没「隣国がとんでもないことを」(毎日新聞)
放送法改正案を強行可決=審議会の機能拡大は削除―衆院総務委(時事通信)
ライブ用音響セットでボリューム”限界上映”――第3回爆音映画祭(Business Media 誠)

国定公園の海辺、勝手に埋め立てた兄弟逮捕(読売新聞)

 第11管区海上保安本部(那覇)は18日、沖縄県海岸国定公園特別地域に指定されている水面約6100平方メートルを無断で埋め立てたとして、同県名護市屋我地(やがじ)の無職松田幸男(59)、弟の農業松田高弘(57)両容疑者を自然公園法違反容疑で那覇地検名護支部に書類送検した。

 名護海上保安署によると、2人は2009年10月から12月にかけ、県知事の許可を得ずに同市・屋我地島沿岸の水面に土砂などを投入して埋め立てた疑い。

 「海ブドウ(海藻)の養殖施設を建設する計画だった」と供述しているという。

 埋め立てた場所は干潮時には干上がる旧塩田で、地権者がいる。2人は地権者と契約し、幸男容疑者が所有する山林の土砂や、知人から譲り受けた建築廃材などを埋めていた。今年1月、同署の海上保安官がパトロール中に発見した。

 海ブドウはイワヅタ科の海藻。ミネラルや食物繊維が豊富として「海のキャビア」とも呼ばれ、全国的に人気が高まっている。

補助人工心臓2つ装着に成功 阪大、自宅で移植待機、外出可(産経新聞)
小惑星探査機 「はやぶさ」地球撮影 6月帰還、故郷目前(毎日新聞)
女性車掌につば吐く 容疑の男逮捕(産経新聞)
制度改正論議スタートへ=介護保険、対象拡大など論点―厚労省(時事通信)
沖縄県議ら訓練移転受け入れ要請、徳之島は拒否(読売新聞)

鳩山政権の「路線修正」に全力=公約、普天間念頭−仙谷戦略相(時事通信)

 仙谷由人国家戦略担当相は8日午後、徳島市内で街頭演説し、「民主党そして鳩山政権が皆さまの期待に応えるように、一生懸命内部で議論をし、路線を修正させるように頑張る」と述べた。仙谷氏は、厳しい財政状況を考慮しての衆院選マニフェスト(政権公約)の修正や、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題の5月末決着先送りを主張しており、改めてこうした課題に全力で取り組む考えを示したものだ。
 一方、仙谷氏は同日、夏の参院選に出馬する候補者の事務所開きでのあいさつで、「鳩山政権、民主党執行部に批判を受ける点が少々あって、大変苦労をかけている」とした上で、「遠からず皆さん方が選挙がしやすい環境が必ずやってくる」との見通しを示した。資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件で検察審査会に「起訴相当」とされた小沢一郎民主党幹事長の自発的辞任に期待感を示した発言とみられる。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜
【特集】沖縄と米国海兵隊〜ペリーと黒船でやって来た海兵隊〜
【特集】迷走!普天間移設〜5月中の決着は?〜
【特集】米国海兵隊兵器総覧〜沖縄に配備されているのは?〜
【特集】「陸山会」土地購入事件〜検察審、小沢氏「起訴相当」を議決〜

<にっぽんの色>咲き誇る桜 駆け足で見ごろ…秋田(毎日新聞)
<新党改革代表>「舛添政治カレッジ」に16人参加(毎日新聞)
ホステスの源泉所得税、1億6千万脱税の疑い(読売新聞)
<普天間移設>平野官房長官、徳之島町議と意見交換へ(毎日新聞)
「国民ID」13年までに導入、20年には医療・介護のIT基盤を確立(医療介護CBニュース)

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
sponsored links
リンク
競馬サイト
ネイルサロン
クレジットカードのショッピング枠を現金化
サイドビジネス
出会いランキング
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM